ハードなお話し
自己紹介では、職業「旅人」なんて、ふざけてましたが、
副業で、水処理プラントの設計をやってます。
関西の水族館のペンギンプールのオゾン処理プラントとか、水産試験場、
栽培漁業センター、県漁連さんや、民間の養殖場へも
プラント設計で関わりを持たせて頂いてますので、オゾンとか紫外線殺菌装置を始め、
濾過のお話しとか、技術的なことでお役に立てればな?と思って纏め様かと思います。
既に、諸先輩方が記述された内容や雑誌で得られるような事については
触れませんし、文中に専門用語みたいな業界用語が出ても補足しませんので、
お手数ですが、検索してお調べください。

また、ソフトなお話がリラックスモードで書き込んでるのに対して、
ハードなお話は少し真面目に書き込みしてます。ハードとソフトの
差は、そんな違いだと思ってください。

また、水処理プラントを設計しているからと言って、私のカキコした内容が
全て正しく、その通り行えば間違い無いと言う訳では有りません。
1つの知識として、御理解頂ければとおもいます。
水処理と魚を飼う事とは全くの別次元ですので。
生き物ですので、1つの対処法に付いて何通りかの正解があると思いますので
そのあたりは、御理解ください。

また、書いてある通りに実行したのに、失敗した、その通りにいかないと
苦情を頂いても一切責任は取れませんので、悪しからず。
魚は生きています。各個体のコンディションも違います。タンク内の諸条件も
異なりますので、全て自己責任で御判断ください。

1.私の水槽設備
2.濾過のお話し
3.ろ材のお話し
4.24時間新水オーバーフロー
5.活性炭のお話し
6.オゾンのお話し
7.紫外線殺菌のお話し
8.なんちゃってオーバーフロー
9.大型魚の移動方法
10.ミズミミズのお話し
11.エラメクレのお話し
12.私の水槽設備(2)
13.磁石のお話し
14.照明のお話し
15.麦飯石のお話し
16.ドライ濾過
17.ワームのストック方法
18.濾過槽と排水設備
19.ろ材の汚泥と微生物
20.ドライろ過とイカリムシ
21.ウッドチップのお話し
22.麻酔手術
23.エアレーションの重要性
24.マンションの漏水対策(某氏バージョン)
25.病気について
26.きらり庵・概要
27.きらり庵・概要(画像編)
28.きらり庵・濾過設備
29.きらり庵・Aブロック
30.きらり庵・Bブロック
31.きらり庵・Cブロック
32.きらり庵・Dブロック
33.水草水槽のススメ
34.目的別龍魚の飼育法
35.気になる現象について
36.砂利クリーナー・ターボ1号
37.クリルの噂について考える
38.きらり庵の家計簿帖
39.ザッツ・雑ネタ
40.きらり庵の崩壊・序章
41.きらり庵の崩壊
42.今後の山陰龍魚会
43.自作温水器のレポート
44.中古パーツ使用上の注意
45.虎龍さんのオーバーフロー

…まだまだ、つづきます。.